SSブログ

4/16(土) 安田患者の会・湯治とお花見 [仲良くごはん]

今年も夜行バスに乗って行きました、新潟水俣病安田患者の会のお花見@咲花温泉・柳水園。
桜はつぼみだったけれど、午前中に着いて温泉に入って、宿のおにぎりを食べて、昼さがり、患者のIさんやTさんたちに混ぜてもらって金子まゆさんの瞽女唄を聴かせていただいた(まゆさんの記事を見つけました)。
SANY0030.JPG
SANY0035.JPG
そのあと、旗野さんのお姉さん・Kさんに車を出していただいて、キミイさんにも会いに行った。キミイさんはケアホームの中のカゴの鳥なので、まんまるになってたけど、ぜんぜん変わってない。なつかしくて、このままずっとしゃべっていたいと思った。お昼ごはんの時間のようで帰らなくてはいけなくなったので、後ろ髪ひかれる思いでさようならした。
夕刻、宿に着くと各地からポツポツと人が集まり始め、各地の手みやげをいただきながら、明るいうちから飲み始める。温泉に入って、上がって宴会の間に行ったら25人くらいになっていた。1年に1度、この会でしか(?)お会いできない方たちにお会いできてうれしかった!
SANY0063.JPG
翌朝、朝ごはんを食べて、もう1回温泉につかる。そのあとロビーで珈琲牛乳で一服されて輪に私も混ぜてもらう。
SANY0069.JPG
お昼前には新潟を離れ、日本海側の電車を乗り継いで帰ってきた。途中、乗り継ぎの新津駅で降りて散歩した。
SANY0086.JPGSANY0075.JPGSANY0074.JPG
乗り継ぎの金沢駅の立ち食いうどんがおいしい。白エビ天ぷらをトッピングするべし。
SANY0089.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。