SSブログ

2011年 冬の旅(3)ニューヨーク [仲良くごはん]

12/26(月)早起き&朝食抜きでグリーンマーケット(朝市)へ。朝の空気の中のツリーがきれい。
DSC01028.jpg

途中、地下鉄で友人とはぐれてしまった!KIOSKでカードを買い、公衆電話をかけたがつながらず…。KIOSKのインド人のおっちゃんに泣きついて携帯電話を貸してもらった(おっちゃん、めっちゃいい人でした。ありがとう!)。無事、友人と合流。改札を通れなかったらしい。なのに、私がすたすた先に行ってしまったのだ。反省…。

マーケット、楽しみにして出かけたのに24日でcloseしていた。がっくり。ホットアップルサイダー飲みたかった。リベンジしないとな~。また地下鉄に乗って、昔、精肉工場の倉庫があったチェルシーという地区へ行く。昔はミート・パッキング・ディストリクト(お肉をつくる工場群、だよね)。ハイソサエティそうな白人や日本人観光客が多いように感じる。おしゃれなショッピングビルに入るけれど、なんとなくこういうところは苦手になってきている自分。友人がロブスター食べたい、ということだったので、ロブスター屋さんに。その場でロブスターを選んで、茹でてもらって、食べられる仕組みになっています。
DSC_0058.jpg

私のロブちゃんを茹でて、割ってくれるお兄ちゃん。
DSC01042.jpg

NYクラムチャウダー(トマトベース)と、アボカドのり巻きと、瓶ビールも調達。そのビールが予想外に甘くてびっくり。。。ロブスター、レモンとオイルがついてましたが、少し醤油をつけて食べたら、まあまあの味でした。

本屋さんで少し買い物をして、近くにあるキューバ・レストランへ。Cubanoというキューバのサンドイッチを食べたかったのです。チーズとピクルスと鶏のハムが挟んであり、こんがりとプレスされたホットサンドイッチ。さすがに全部食べられず、半分は持ち帰り。店内の風景画がとても良い感じでした。
DSC01046.jpg名称未設定.jpg

そのまま、グリニッヂ・ビレッジ方向へ歩く。古い建物が残っていて、1階にはおしゃれなレストランやお店がたくさん。大通りを歩いていたら、ふと横の通りにレインボーフラッグがはためいていたので、そちらへ歩いていってみる。やっぱり!LGBT Community Centerだった。入りたかったけど今日はお休み。
DSC01057.jpg

ウィンドウ・ショッピングをしていると、ずっと気になっていた腕時計を発見。入ってみると優しそうなおじさん。韓国からの人だった。一緒にいる友人は韓国人なので韓国語で話している。お店を出るときに、おじさんと少し話した。80年代に韓国からやってきたということ。日本は原発事故が起きて大変です、とか、Occupy Wall Streetについてはどう思いますか?とか話してみた。ニューヨークの近くにも原発があるから心配、OCWについてはああいうやり方はあんまり賛同できない、ということだった。笑顔の素敵なおじさん。また買い物するならここでしようと思った。
DSC_0083.jpg

公園に入っていくと、おやじたちがたまってなにやら話していた。どこかで見た風景。一人の黒人のおやじから「お姉ちゃん、チェスやらへん?」と声をかけられた。けど、チェスなんてやったことないので、「私、チェスできないねん」と断ったら、残念そう。チェスできたらよかったのになぁ。

屋台を発見。ナッツの砂糖がけだった。味見させてもらう。おいしい。友人が買うことにした。店主のお兄ちゃんに“Where are you from?”と聞いたら、バングラディッシュとのこと。「バングラディッシュのこと知ってるのか?」と言うので、「もちろん知ってるよ!学生のときにバングラディッシュから来た留学生と友だちだったよ」と伝えると、喜んでいた。で、バングラディッシュ人って英語でなんて言うんだろうと疑問に思ったので「JapanはJapaneseやん?Bangladeshは?」と聞いたら「Bangradeshi(バングラディッシー)だよ」と答えてくれた。楽しいひとときだった。
DSC_0092.jpg

公園の周りはニューヨーク市立大学。いいな、こんな場所にある大学。少し北上してクッキングツールのお店へ。お土産購入。休憩がてら、ニューヨークで2番目に古いバーに行き、ビールを飲む。バーと入口すぐの席。こんな席でひがな一日飲めたらいいなぁ。
DSC01080.jpgDSC01078.jpg

そのあと、北上し、MoMAのショップに寄って、有名なロックフェラーセンターのクリスマスツリーを観に行く。ものすごい人!ツリーの反対側でやっていた建物の壁を利用したインスタレーションがおもしろかった。
DSC01100.jpg

超疲れたので、ホテルの最寄り駅に戻り、チェックしていた韓国のスンドゥブ屋さんへゆく。とっても美味しくて、元気になった。やっぱり白ご飯おいしい。
DSC01106.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。