SSブログ

5/10(火) 久々に話す [仲良くごはん]

京都府の高校の先生対象に、部落問題のことを話してきました。
私が小一時間話したあと、
「こんなこと話すつもりはなかったんだけど・・・川崎さんは話をさせるのがうまいですね・・・」と言ってご自身が地元の人たちと一緒に取り組まれている畑の話をしてくださった先生、(私がちょうど連休に訪ねた木地屋さんのことを少し話したことを受けて)木地屋さんに婿入りして木地屋さんになった叔父さんとその叔父さんがつくった餅つきの臼を今も大事に使っているという話をうれしそうに語りかけてくださった先生、(私の大好きな映画『阿賀に生きる』のことを紹介したことを受けて)自分も大好きな映画なんだと伝えてくださった先生、がいました。
そういう反応があったことに、すごく救われましたー。行ってよかった。

雨の中、夜は、呼んでくださったいつきさんたちに、京都駅前の「ニューエビスノ」に連れていってもらい、飲みました。
気になっていたお店。店員さんすばらしい接客で、よかったです。
ポテトサラダとしそじゃこ飯がおいしかったです。日本酒も必ずあふれさせてくれます。
SANY0001.JPG
1SANY0003.JPG
SANY0009.JPG
*話の様子はいつきさんがメモしてくださっていました。記録してくださるのってありがたい〜。→ 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。